書きたいことを少しづつ

一息に書くのは苦手でも、ゆっくりとならできるはず

学園もの(仮) 3

 

kakitaikoto-kaiteikitai.hatenadiary.com 

 

 憂鬱な気分で起きる気力もなかったが、親に言われて仕方なく起きる。嫌な気持ちが身支度する足取りを重くさせていた。

 先日に済ませておいた準備に不備がないか確認し、用意してもらった朝食を食べる。沈んだ顔をして黙々と食べる自分を前に、母親は心配して見ていただろう。親にとってもこれからのことは不安だったと思う。

 朝ご飯を食べ終えたあと、着慣れない制服に身を通す。これを着るのは受け取ったとき以来、二度目である。すぐに成長するからと大きめに作られた制服は、まだまだ身の丈に合ってはいない。制服に着られている感じが傍からでも見て取れるだろう。鏡でその姿を確認すると、自分の気分とは裏腹に初々しい高校生そのものとして映っていた。それを目にしたとき、嬉しいという感情が少しだけ、ほんのわずかだけ胸の奥に去来した。高校生になれたという気持ちは決して嫌ではなかったということだろう。

 時間も差し迫ってきたので、忘れ物がないか再度確認する。母親もあれは持ったか、これはいらないのか、とせわしなく聞いてくる。苛立たしくもありがたい存在である。

 準備に余念はない。そろそろ出立の時間であった。家族に挨拶を済ませ、重い荷物を携え、外靴に履き替えた。母親は入学式に参加するため、一緒に行くことになっている。

 一歩外に出る。高校生として初めて外を歩く。悪くはないという気分と嫌だと思う感情が複雑に絡み合って、得も言われぬ。そういった心境であった。

 これが高校に向けて家を発ったときの心境であった。